minecraftの日記やら、日常の雑談やら書いていきます(*゚∀゚*)
よかったらゆっくりしていってください♪


2015/04/07

マルチ始めるにあたって^p^



うーん。
最初の段階で、心折れました。


なんというのか。

以前サーバー立てれたよー^^
って喜んでいたんですけど

実際には外部から入れる環境ではなく

今までLAN内で遊んでてまったく
気づかなかったのです。






今回私がサーバー主!ってことで
とりあえずマルチのポート開放??

的なことをすることになったんですが
これが予想以上にできなくて・・・



まずはじめにサーバーを建てる作業から
開始しまして

1.8forgeのjarでサーバーのインストール作業

ポートの開放をするにあたって(ポート番号を指定する作業とか、自分のIPアドレスの固定やら)

・コントロールパネルからネットワークとインターネットにある
ネットワークの状態とタスクの表示→イーサネットからIPアドレスの固定



システムとセキュリティにあるWindows ファイアウオール状態と確認から
詳細設定で受信の規則と送信の規則を新規作成(ポート番号-25565)を
つくる作業やる



また、同じくシステムとセキュリティのファイアウオールによる
アプリケーションの許可で先ほど作った受信の規則(25565)の
通信の許可が入ってるかをチェック。



その他、マイクラ関連のものが許可されてるかチェック
(JAVAとか、minecraftとかがあるか)




ウイルスセキュリティの設定画面開いて不正侵入対策の設定から
例外設定のリストでマイクラが使えるようにルールを設定。
(ローカルIP番号記入したりとかして)

あとアプリケーションにJAVAとかマイクラのアプリがあることを
確認(アクセスの許可)
なければ入れたりとかして。




さてやってみよう!!


マイクラを起動して、サーバーの追加で
私がホストなのでlocalhostとサーバーのところに打ち込む


しばらくすると私はあたらしいワールドにくる


やったー成功したー
つながったよおおおw


って喜んでました。

そのあとみんなに自分のグローバルIPアドレスを教えて
飛んできてーってやるが


java net~…というエラーがでて参加できない。

そもそもcan't なんたら~ってでて私のサーバーすら
たってない。

という状態で。


自分は入れるけど、参加する人が入れない。
といった状態になってました


ポートが開放されているかの確認もネットで
行いましたが

25565の開放はできてます。


と表示されていて、開放はできているらしい。


そうすると私のウイルスソフトさんが参加できないように
ガードしてるんじゃね??

ってなって

そこからがとにかく長くて長くて。。。



もーここぞとばかりに調べまくって


最終的に私はバッファローさんのルーターなんですけど
airstationにいって、ネットを完全に落とす

再起動

って形でやってみよう!ってなって
今度はなぜかairstationすらつながらないっていう
謎オチになり。


なんでやねーん!!!

状態でしたw



そんでgdgd作業してふと私がバッファローさんの
IPアドレスの設定でつかった192......の方のアドレス


ふとサーバーに追加したら、唐突につながって
え?

みたいな状態でした


兄が試しにサーバーたてて、そのとき
私がちょうどそのサーバーに入ったみたいで


え?なんで急に入ってきたの??


って言われましたw
そのあと、兄にもIPアドレスのほうで
はいってもらってそしたらなぜかつながって。



無事に開放できたみたいだったので
そのあと相方にグローバルアドレス教えて

そしたらなんとようやくマルチできましたー!!






まず状況の確認で兄とは実家暮らしなので
同一ルーター

相方は別家なので、別のアドレス。



もしかして、兄が入れなかった原因は
私がグローバルIDを教えてしまっていたから?
なのかなあって。


自身はグローバルでは入れないって書いてあって

*私自身が建てるサーバーアドレスに
グローバルはいれても立ちあげれない

*同一ルーターの場合だと、グローバルじゃなくて
IPアドレスを教えないと入れない

ってことだったのかなと(´・ω・`)。
とりあえず兄が入れなかった原因は。


それまでのgdgdの解決方法としては
ルーターの再起動がきいたのかなと思ってますw
(開放してるのに入れないよーの下りのあたりは)



あんまりこういった知識は詳しくないので
ひどく苦労しました


なんか我ながら、ひどいgdgdなまとめな話で
申し訳ないですが

メモしないと私覚えられないので(T▽T)


間違えてるよ、その考えはぁ!

だと思うんですけど
さらっと流して読んでください(>_<)!



ここまで読んでくれた方いらっしゃいましたら
ありがとうございました^^






このときいただいたコメント↓↓

No title

お邪魔します!

サーバーを建てたことがないのでよくわかりませんが、かなり難しそうですね(´・ω・`)

ネットワークとか私には100年あってもわからないと思いますw


そして色々お疲れ様でしたw
大福ピッツァ様、コメントありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿