minecraftの日記やら、日常の雑談やら書いていきます(*゚∀゚*)
よかったらゆっくりしていってください♪


2015/06/06

久しぶりのシンブルプレイ


マイクラ起動しました~ヽ(・∀・)ノ


やあ。懐かしいですw
すでに



今回はWorld Editなるものを入れて
地形つくりからのまちづくり…みたいな感じで
やっていきましたー



本当はVoxelSniperというのを使ってみたかったのですが
ちょっとよくわからなかったので断念。



しかしWorldEditをはじめて使いましたが
驚きの連続でしたw


地形づくりがこんなに簡単にできるようになるなんて…

いままでブロックを大量に敷き詰めていたやってた作業が
一瞬で終わるなんていままでの苦労とは一体…


って感じでしたねw



今回そんでもって久しぶりに1.7.2のメタデータを使える環境で
やってたんですけど

やっぱりメタデータいい!


ブロックの幅が大きく広がるし、
本当にいいですよねw


1.8からメタデータ変わってすべてID管理になったんでしたっけ?
そのへんがよくわかってないけど

できなくなってしまった?的な感じなんですよね


すごく残念でしたね…


できればそのままやりたかった…^p^

(1.8からいろんなアイテムがふえたから
できればメタ使いたかったんですけど
しょうがないですよね)




話が脱線しちゃいました(>_<)。
もどします!



今回WorldEditなるものを使って新しくワールドを
作っていこうと思ったんですけど

スーパーフラットで一から作るのは色々
つらいものを感じたので
(まだはじめてで使い方がわからなかったので)


初!アンプリファイドという地形でさっそく
新規ワールド作りました!


最初の注意書きにかなり重くなるので
高スペックパソでやってください

的なの書かれてるんですよね


影MOD使えるPCに変わったし
たぶんふつうに余裕でしょー!w


ってワールド生成したら
生成に負荷がかかってたのか
画面がガクガクする程度まで重くなってびっくりしましたw


え。まじか。
これちゃんと建築できるんかなー…って
かなり不安でしたが


とりあえず重かったの最初だけみたいで
あとは大丈夫そうだったので

今後はふつうにできそうですw


現在いる位置からよっぽど遠くにいかない限り
大丈夫なんだなと。
納得、



いままでいろんなワールド生成して遊んできましたが
アンプリファイド

自然の状態で素できれいでした!


とにかく高い山岳に囲まれて、秘境的な場所
作るのにすごく向いてて


これはいい(o^^o)♪



















ちょっとすでにWEで遊んでしまって、すでに橋とか
かけちゃってますが

アンプリファイドこんな感じですね


















WEの餌食になってしまった白樺の木↑



なだらかにするブラシ?的なの使ったら
木が分離しちゃいました。
ごめんね、白樺ェ…



とりあえずなんとかWEに慣れてきたので、
ここのワールドで町を完成させたいと思いますw


「山道抜けた先にある秘境の村…町?」


っていう感じで作っていこうと思ってます。
まんまやないか。


って思われてしまうかもしれないですが
その通りです。ごめんなさい…(>_<)!



町が完成したら漫画の背景に使いたいので
がんばって完成させたいと思ってます!w


まちづくりするの久しぶりだな~(o^^o)♪
楽しみですw



それでは今回はとりあえずここまでです!

読んでくださって、ありがとうございます(*´▽`*)


6 件のコメント:

  1. こんばんは~(^^)

    WE凄いですよね~!
    ほんとに建築がはかどっちゃいますw

    ちなみに1.8からはバニラでは使用していないデータが削除されたのでメタが使えなくなっているようです・・・

    秘境の町(ですかね?)、完成を楽しみにしています!(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. こんばんわー(*´▽`*)
      いつもコメありがとうございます♪

      WE本当にすごかったです!w
      建築が本当に楽になってびっくりしてます(o^^o)

      データ削除…なんと…
      そういうことだったとは…
      できれば使いたかった・・ですね・・

      はい!
      秘境の町(?)、がんばって完成させます!!w

      削除
  2. VSも非常に便利なのでWE慣れた頃に再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    WEだけじゃ出来ない細かい地形修正や、自作した木を右クリックだけでペーストできたりしますので。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ(*´▽`*)
      コメありがとうございます!

      VS使おうと思ったんですが、、、
      恥ずかしいお話なんですが、導入に失敗して
      使えなくて…(´・ω・`)

      もしかしてVSってマルチ専用のプラグイン
      だったり…なんでしょうか…?
      シングルで使おうとしたら使えなくて…


      いつもうれしい情報ありがとうございます!
      慣れてきたらもう1回挑戦してみます(*´▽`*)w

      削除
    2. そうですね、VSはマルチのサーバープラグインになりますのでシングルモードでは使えないです。
      しかし、ツイッター等見てるとみなさんどこかのマルチサーバー入ってる訳じゃないのにVS使ってますよね?
      あれは自環境でマルチサーバーをたてて、そのマルチサーバーにログインしてマイクラやってるんですよ。
      その辺前提の話なので、はたからみるとあたかもシングルモードでやってるように見えてるんです。

      なのでVS使うなら、ご自身の環境でマルチサーバーをたてる必要があります。
      ※揚げ足取りになって申し訳ないのですが、WEもサーバーのプラグインになります。おそらくSPC使われてるのではないでしょうか?


      はじめてのマインクラフト☆さんがマルチサーバーのたて方記事にされてますし、私もざっくりですが記事にしてますので、良かったら参考にしてください。
      1.7Cauldron鯖 http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11978320955.html
      1.8Spigot鯖 http://fc2mc.blog.fc2.com/blog-entry-1459.html

      なにかあればツイッターないしブログの方にコメント頂けたらと思います。

      削除
    3. 回答ありがとうございます(>_<)!

      サーバーがなんたらと書いてあったりしたので
      もしかしてそうなのかなとうっすら思ってましたが
      確信に至れてよかったです!

      まさかのWEもサーバープラグインだったとは…

      私が使ってるのは、litemodというもので
      mod_worldeditwrapper_1.1.5_we5.5.9_mc1.7.2.litemod
      というのを使ってました。
      …よくみたらWEWですね…
      使ってるものの表記ミス申し訳ありません!


      ぜひ記事を参考にさせていただきます(*´▽`*)
      何かあったら、今度はtwitterなりブログにお邪魔して、
      ご迷惑を承知で質問したいと思います!
      そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

      いつもご親切な回答、ありがとうございます!
      参考にさせていただきます!

      削除