minecraftの日記やら、日常の雑談やら書いていきます(*゚∀゚*)
よかったらゆっくりしていってください♪


2015/06/25

本日の成果はベッドです。



そう。ベッドです!



今日は仕事休みだったので
ベッドのテクスチャを作成させていただきましたw


以前1.8環境で、ケーキのランダムについて考えていて
もしかしてベッドでもできるんじゃね?w


って思ったのがきっかけで

プロパティをいじったら、確かに変化はしたんです。

が。



2段つかうテクスチャということで、どうしても
リンクが反映されなくて


ベッドの頭側のside-top、下側のside-topは一致するのに
2つそろうと、別々のテクスチャになって

こりゃだめだw


ってなったんですよね。


↑の説明だと、わかりにくいですよね。

実際こうだったんですよね…
















見事なばらつきです。
ちょうどきれいにバラバラに撮れたなあって感心してました。


それで、これじゃだめだよな~


って思って、ベッドはやっぱり無理なのかなあって
あきらめようかなと思ったんですけど


あ、なら。

自然につながったテクスチャ自分で用意すれば
いいんじゃないか?


って気づきましてヽ(・∀・)ノ


head の部分とfeetの部分は1ブロックだから
リンクが反映するし、いけるんじゃね??ww


って作った結果がこちらになります。


















どうしてもランダム表示のため
色合いが少し合わないときもありますが

だいたいは同じいろに合うようになってるので
おkじゃないでしょうか?



それで1.7.2のテクスチャにベッドを練りこもうとしたら
なぜか、topが反映されないって結果になり

1.7.2状況では無理と断念しました。



それでもここまで作ったんだし、どうしても
練りこみたい!!!


ってことで今回練りこんだ先が
オークの木材のハーフブロックです。

















向き指定で色々練りながら作ったんですが
予想以上にプロパティの編集に手間取ってしまって

プロパティで3時間の時間をごっそりもっていかれました。
(今でもどこの記述が間違っていたのかわからないw)



でも、苦労したかいあってけっこう自然になったんじゃないかな?
…って自分的には大満足です(*´▽`*)


ちなみに中身はこんな感じです↓













けっこう色々な色で揃えることができました♪


今回もベースを作ってから、後付けでかけふとん部分を
作ったので

素材さえ揃えばいつでも量産可能な状態です
(こうしてみるとRPGツクールの素材集めたみたいである…。)



なので、暇さえあればこのあともどんどん
ベッドのデザイン量産していこうかなーって思ってますw



とりあえず今回のベッド作成は、このような感じで
進みました~(o^^o)♪


記述が色々とめんどうくさかったですが、
作成はすっごく楽しかったですw



次は部屋におけるタンス的ななにかを作りたいなって
思ってるので、

今度はそちらの製作に入りたいと思います(*´▽`*)




そんな訳で今回はこの辺で終了ですw

ここまで読んでくださった方!
ありがとうございました!



明日もがんばろーっとw






0 件のコメント:

コメントを投稿